清潔感のある男性は女性にモテる! 清潔感のある男性の特徴5個

この記事を書いた人
 ゆう

「女性にモテたい…」
「もっと格好良く決めたい…」

男性なら誰でもそう思うこと、ありますよね。

でも「自分は顔もよくないしスタイルも悪いし…」と、そんな風に思っている男性必読です!

モテる男性にはいくつかの共通点がありますが、その中でも今回は女性の挙げる「モテる男性のポイント第一位」である清潔感についてまとめてみました。

今より少しでも女性の視線を集めたい男性や、気になる女性への印象をアップしたい男性はぜひチェックしてみてくださいね。

清潔感のある男性は女性にモテる!

清潔感のある男性は女性にモテます!

ブライダルネットやPARTY☆PARTYを運営する大手婚活サービスIBJの調査によると……


※調査対象=20~40代の未婚女性447名
【引用】【調査レポート】「男性の清潔感」に関する調査レポート

このように清潔感のある男性が圧勝という結果になっています。

清潔感とは爽やかな印象のこと

まず「清潔感とは何か」について考えてみましょう。

清潔感とは、相手に与える爽やかな印象のことです。

相手に「爽やかだな」という印象を与えられたら、清潔感のある男性として評価されます。

完璧すぎる必要は全くない

今回は清潔感のある男性の特徴を挙げていきますが、清潔感のある男性の特徴は挙げればきりがないともいえます。

ただ、一つ言えるのは完璧すぎる必要は全くないということです。

完璧な清潔さを追い求める必要はありません。

清潔さを追求するあまり、潔癖症で神経質な男性になってしまっては逆効果です。

完璧であることよりも「爽やかで話しやすい」「一緒にいて心地よい」、そんな雰囲気を持った男性を目指しましょう。そうすると女性にモテやすくなります。

清潔感のある男性の特徴5個

それではより具体的に清潔感のある男性の特徴を挙げていきます。

1. 肌がきれい(きちんとケアをしている)

清潔感のある男性の特徴として、まず「肌がきれい」(きちんとケアをしている)ということが挙げられます。

女性と同様に男性についても「肌」は相手に与える印象をガラリと変えてしまう重要なポイントです。

好まれるのは、すべすべした肌やつやつやな肌、さらさらな肌などです。

この点においては、男性も女性が見られているのと同じようにチェックされていると捉えてよいでしょう。

NG例は、ギトギトに脂ぎった肌やザラザラに荒れた肌などです。

ギトギトに脂ぎった肌は臭いの原因にもなりますので、洗顔料などでしっかり朝晩のケアをしましょう。

一方で、ニキビについては「仕方ない」と捉える女性が多いものです。

ニキビができてしまっても焦らず「きちんとケアしているよ」という雰囲気が女性に好印象を与えます。

2. ヒゲを剃っている(ちゃんと手入れをしている)

ヒゲを剃っている(ちゃんと手入れをしている)というのも、清潔感のある男性の特徴の一つです。

男性の中にはヒゲを伸ばしたり、ヒゲでスタイリングしたりしている方もいますよね。

ただ、多くの女性は「ヒゲはしっかり剃ってほしい」とも考えています。

その方が肌がさらさら、すべすべになりますし、何よりヒゲ剃りというのは女性の中では「清潔感のある男性の毎朝の習慣」という位置づけだったりします。

「おしゃれなヒゲなら好み」という女性もいると思いますが、万人ウケしたいならヒゲは剃る方がよいでしょう。

ヒゲを剃るにせよ生やすにせよ、「毎朝ちゃんと手入れしているな」という印象を与えることがとても大切です。放置して無造作に伸びたヒゲはNGです。

3. 定期的にヘアカットをしている

今度は髪の毛における「清潔感」について考えてみましょう。

清潔感のある男性を目指すなら、定期的にヘアカットをしていることもやはり重要です。

ロン毛が流行った時代もありましたが、昨今女性ウケするのは「短髪で爽やかな印象のヘアスタイル」です。

あまり長期間にわたってカットに行かないで髪を伸ばし続けていると、髪のケアに「無頓着」と思われてしまいます。

また、カットするというのはおしゃれに気を遣っている証にもなります。

1ヵ月~2ヵ月に一回は美容院か、もしくは理容室でも1000円カットでも構いません。きちんとカットする習慣をつけましょう。

4. 爽やかな笑顔を後押しする白い歯

メイクをする女性への視線が容姿そのものに集中しがちなのに比べて、男性への視線は容姿そのものよりも「雰囲気」に集中することが多いといえます。

その雰囲気の中で一番重要なのが「爽やかな笑顔」です。

そして爽やかな笑顔を後押しするものに「白い歯」があります。

いつも暗い表情をしている男性より、ニコニコ笑ってくれる男性の方が女性も親しみやすいものです。

しかし、笑った時の歯が黄ばんでいたりヤニ臭かったりすると、その時点で女性は引いてしまうかもしれません。

ホワイトニング成分の入った歯磨き粉や口臭予防のマウスウォッシュなどを上手に活用して、清潔感を口元にも与えてあげましょう。

5. TPOに合った格好ができる

TPOに合った格好ができるというのも、実は清潔感のある男性の特徴です。

オシャレで完ぺきなスタイルを作る必要はありません。

「清潔感」とは「爽やかな印象」のことです。

清潔な雰囲気を出すためには、TPOに合った服装選びができることも大切です。

例えばオフィスでパリッとしたスーツを着ている男性と、よれよれのワイシャツにネクタイをしている男性ではどちらが清潔感があるでしょうか。

当然、前者ですよね。

またプライベートでも、穴あきの靴下や汚れた靴を履いている男性と、流行を取り入れたファッションをして清潔な靴下や靴を履いている男性と比べてみてください。

どちらが女性に好まれるかは一目瞭然ですよね。

男性はけして「ものすごくオシャレ」である必要はありません。

ただ、場所や環境に合った格好をすることは重要なポイントです。清潔感のある男性は必ず実践できている特徴です。

まとめ

以上、清潔感のある男性の特徴5個でした。

もしあなたに欠けているものがあれば、改善する努力をしてみてください。

モテる男性になるために大切なのは「清潔感」、つまり相手に与える「清潔な印象」です。

せっけんの香りなんかもすごく魅力的ですね。さりげなくせっけんの香りのする男性が私は好きです。

ただ、香水などがあまりについていると私は逆にちょっぴり引いてしまうかもしれません。何事も「やりすぎ」には気を付けましょう。

最後に挙げた「TPOに合った格好ができる」男性というのも清潔感のある男性に共通する大きな特徴です。私もいつも気にして見てしまうところです。

常に女性から見られていること、そして「ファッションセンス」ではなく「清潔感」を一番に見る女性が大多数であることを覚えておくとよいかもしれません。

女性にモテたいと願うすべての男性に、こちらの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

「清潔感」について、今一度自分の身だしなみをチェックすることから始めてみるとよいでしょう。

The following two tabs change content below.
【ゆう】

【ゆう】

はじめまして。ゆうです。恋活・婚活から今の主人と出会いました。素敵な出会いのお手伝いをしたいです。