ライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探せる?

この記事を書いた人
 のぼる(管理人)

今回はライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探せるかどうかについて書いていきたいと思います。

現在、国内でもライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)は急激に盛り上がってきており、数多くのライブ配信アプリがリリースされています。

有名所としてはYouTube Live、17Live、ニコニコ生放送、ツイキャス、SHOWROOM、LINE LIVE、Live.meなどです。

【関連記事】
ライブ配信アプリおすすめランキング!32個の無料アプリを徹底比較

配信者はイケメン男性や可愛い女性も多いです。また、リスナーもコメントや投げ銭などで配信者と交流することが可能です。あるいはリスナー同士で交流したりもできます。

そこで気になるのは、ライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探すことはできるのかということです。

出会いを探すことは不可能ではないが、効率的ではない

ライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探すことは不可能ではありません。

実際、「配信者とそのリスナーが付き合った」というケースもいくつか知っています。

私が知る限りですと……

1. 配信上で知り合う
 ↓
2. Twitterなどの外部サービスでリプし合う
 ↓
3. 個別に連絡を取り合う

こういった流れで親しくなるケースが多いです。

もしライブ配信アプリを利用しているうちに「好きになってしまった」「惚れてしまった」という相手がいるようでしたら、思い切ってアプローチしてみるのもアリです。

ただ、出会いを探すためにライブ配信アプリを利用するのは効率的ではないともいえます。

そもそもライブ配信アプリというのは出会いを探すためのアプリではありません。ライブ配信を楽しむためのアプリです。

基本的にはライブ配信アプリを通じて知り合った相手は別に出会いを探しているわけではないと思っておいたほうが無難です。中にはそういったサービス内で積極的に出会いを求める方を「出会い厨」として嫌う、避ける方もいます。

そのため先ほど『「好きになった」「惚れてしまった」という相手がいるようでしたら、思い切ってアプローチしてみるのもアリだと思います』と書きましたが、スルーやそっけない対応をされる可能性も十分にあり得るとも思っておいたほうがいいです。

※余談ですが……私は昔めちゃくちゃ好きになったニコ生主の方がいたのですが、リスナーとして長く交流した後に、思い切ってメールを送ってみたらスルーされました(笑) 悲しい思い出です。ちなみにその方はもう生主をやめています。別にメールとかできなくても良いので、せめてもう一度あの楽しかった配信が見たい……

というわけで、「ライブ配信アプリを利用するうちに好きになった相手がいる」なら、私としてはアプローチしてみるのはアリだと思います。それで実際にカップルになったケースも知っています。

ただし、「最初から出会いを探す目的でライブ配信アプリを利用する」というのは非効率です。そもそもユーザーの多くは出会いを求めて利用しているわけではなく、ライブ配信を楽しむために利用しているためです。

そのため結論としては、ライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探すのは不可能ではないが、効率的ではないということになります。

効率的に出会いを探すなら

ライブ配信アプリ以外で出会いを探すなら、やはり恋活・婚活アプリ(マッチングアプリ)がおすすめです。

マッチングアプリのユーザーは基本的に出会いを求めて利用しています。そのためライブ配信アプリで相手を探すよりは間違いなく出会いやすいです。

マッチングアプリについては下記の記事を参考にしてみてください。国内大手の出会いを探しやすいアプリのみ紹介しています。

最初から出会いを探す目的で利用するなら、マッチングアプリのほうが圧倒的に出会いやすいのは確かです(交際相手や結婚相手を探すためのアプリなので当然といえば当然ですが)。

もちろん、「どうしてもあの人が好きだ!」という配信者等がいるなら、思い切ってアプローチしてみるのもアリです(私は本気で好きだった配信者に思い切ってメールを送りスルーされましたが…まあこれも一つの思い出です…)。

以上、ライブ配信アプリ(ライブ配信サービス)で出会いを探せるかどうかでした。

少しでも参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.